ふるさと納税

…してみました。
物欲に負けて、島根県浜田市へ。
港から魚が直送されるというので(魚はおまかせ)
やっぱさー、長野県人だと採れたて魚類に並々ならならぬ憧れがあるじゃない(笑)
でも正直、小さめの魚がちょぼちょぼなんだろうなーなんて思っていた…ら、とんでもなかった。

(↑写真つきで、魚の名前やおススメの食べ方も入っていた)
でっかいアジ、鯛、アンコウ、フグ、カサゴ、バトウ、ヤガラ。
(ちなみに、うろこ取りと内臓処理は希望すればあちらでやってくれる)
…っていうか…。
本物のアンコウとカサゴは初めて見た。
バトウとヤガラは名称すら知らない。
フグは呉竹(←松本のふぐ専門店)で、独身時代に接待で数回食べたことある。
…ってのが、入っていた魚への私の認識度なんですけどー。

おススメのままに、バトウはムニエルに。

↑鯛とアジは塩焼きに(アジの頭は私が切り落としました)

そしてアンコウはネットでアンコウ鍋の作り方見て、アンコウ鍋に。

(↑軽く湯通しした状態。写真には写ってないけど肝もちゃんと入ってた。ちなみに身だけで450gあった)
すんげぇぇぇぇぇぇうまいーーーーーーーー。
アンコウ、最高すぎる。
見た目グロテスクだけど、こんな美味しい鍋、初めて食べたわ(と思うくらい美味しかった)

あと、ヤガラはネットで調べたら「高級魚ではなく超高級魚」と書かれてた。
お吸い物にすると美味しいとあったので、すっごい贅沢なお雑煮に(ブリの代わりにヤガラ)
うんまいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーー。

フグとかさごはジジババ宅へおすそ分け。

美味しいものを食べられることは幸せなんだと実感。
で、年に一度くらいはきちんとした味の品を食べることって大切だなぁとも。
(なんというか、寿司とかすき焼きとかそういうものを食べるのとは全く別の贅沢感がある)

すごいな、ふるさと納税。
なんとなく南の方にある島根県くらいの認識でいたのに(島根の皆さまスミマセン)、いつか旅行して現地でこの魚たちを食べてみたいとまで思った。
特にアンコウ、旨すぎ。
魚=切り身メインの私としては、今回のコレがなかったら絶対にアンコウなんて食べなかったと思うから。
新しい日本発見的な(ちと大げさ)すっばらしい制度でございますよ。
(ただ、ふるさと納税は自分の限度額がいくらなのか非常にわかりにくいというデメリットもある←サラリーマンなら計算しやすいのかもしれないが、私みたいな年によって収入の上下がある人にはある意味バクチ)

これからまだ、イチゴ届いたりするんだー。
たのしみ♪


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ブドウ
簡単 友チョコ
たこ焼き のまど
安っ!道の駅いまい
いちご団子
簡単安上がりクランチチョコ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 ブドウ (2016-09-29 11:27)
 簡単 友チョコ (2015-02-11 19:46)
 たこ焼き のまど (2014-11-03 21:23)
 安っ!道の駅いまい (2014-08-07 12:59)
 いちご団子 (2014-05-01 18:30)
 簡単安上がりクランチチョコ (2014-02-12 21:25)

2016年01月03日 Posted byぴ子 at 21:44 │Comments(1)食べ物

この記事へのコメント
こんにちは。ふるさと納税してみたいです。アンコウ初でしたか。良かったですね!東向いて笑ったかな?初物食いのおまじないナンだけど…☺今年は初日の出美しく、梅も咲き水仙も花開いてマス良い年でありますようお祈りしております(*^-^*)
Posted by かずちゃ at 2016年01月11日 08:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。