仕切る子とリーダーシップ

梅さんは人間関係の感性がやたら鋭い子で(空気を読むのが異様に上手いとも言う)園児のころから大人顔負け、達観したような物言いをすることがあったんですが…。

部活も始まって、他の小学校出身の子達とも交流するようになってきた模様。
1年生だけで行動することもあって、話し合いで学年のリーダー・副リーダーも決めたと。
(先頭切るのが嫌いな梅さんは当然立候補せず)
…が、リーダーでも福リーダーでもないAさんが、やたら場を仕切りまくるようになっているらしい。
Aちゃんと同じ小学校出身の子は「Aちゃんはいつもああだから」とあきらめ顔。
そんなに仕切りたいなら、リーダーに立候補すればいいじゃん?という話だけど、そういう責任のある立場は嫌だということらしい(要はいつでも逃げ場を確保しておきたい)

梅は、キッパリと「仕切るタイプの子」が嫌い。
なぜなら…。
仕切る子は「自分のわがままを通したいだけ」だから。
他の子が「○○すればどう?」と新しいアイディアを提案しても「えーでも」と必ず言う。
他に良い案があって多数がそっちが良いと言っても「でもあたしは」と言う。
「お母さん、仕切る子とリーダーシップ取れる子は違うんだよ」と、梅。
リーダーシップを取れる子は、きちんと周囲の意見を聞いて、反対意見も噛み砕いて、上手に全員の妥協点に持っていく。
仕切る子はわがまま、命令して、従わせたいだけ。
…だから、嫌い、と。
(そしてす~っと黙って、いつもその子から一番遠い位置にポジションを取る)

へぇ、すごいな、大人なんかは単純に「元気ハツラツ意見バンバン言う気の強い子」というだけで、リーダー向きなんて判断しがちだけど。
本当にリーダー向きの子っていうのは、決してただ声のデカい子ではないんだな。と。
今更改めて認識させてもらったりして。


同じカテゴリー(子ども)の記事画像
卒業しました
京都 和菓子
梅作 ポテさん
「あまちゃん」のサイン
セイジーをさがせ!
卒業
同じカテゴリー(子ども)の記事
 卒業しました (2016-03-24 23:35)
 京都 和菓子 (2015-04-28 22:17)
 サンタさんから最後の手紙 (2014-12-10 12:50)
 梅作 ポテさん (2014-10-23 22:27)
 「あまちゃん」のサイン (2013-09-12 00:09)
 セイジーをさがせ! (2013-09-07 21:05)

2015年05月21日 Posted byぴ子 at 22:28 │Comments(2)子ども

この記事へのコメント
梅ちゃん凄い!
達観してるね~
ちょっと分けてほしいわ~

暑くなってきたからポテちゃんも長く伸び始めましたね!
我が家は猫が増えて(というか元に戻って)騒がしい日々です。

川原泉本、1巻と2巻はゲットしました!
おまけの新作の為だけに買いましたよ~
3と4巻はまだ手に入ってないんですが、読みます?
Posted by とらうさ at 2015年05月21日 23:32
そう、なんか人間関係に関してだけは勘の鋭い子なのよ(他はぼんやりしているが)
猫増えて(戻って)にぎやかで楽しそうですね。
川原、読みますー。
「まんが親」も貸してください!!(ぺこり)
Posted by ファーママファーママ at 2015年05月31日 15:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。