大雪の果て

先週に続き、昨日の大雪で、ハウス2棟倒壊。
天井のビニールを切って急をしのいだハウス4棟↓。


倒壊したハウスはもちろんだけど、こうやってビニールを切ってしまったハウスはもう春作の作物は作れない。
土壌消毒して、肥料も蒔いて、土も何度も耕し、実は来週から畝立てして苗を植える直前だった。
ハウスのビニール切るのは、ビニール代(ン十万)がかかるだけじゃなくて、半年分の(うちは春秋の二期収穫のため)収入もなくなるということ。
倒壊すれば、そこにハウスの鉄パイプ代が余計にかかり、秋までに新しく建て直せなかったら秋の収入もなくなる…ということ。

他の「無事」だったハウスも、雪を中にかき込む形で雪かきをしているから、ハウス内にかき込んだ雪が解けて地面が渇くまでは耕せない。
耕せないと苗が植えられない。
第一弾で植えるはずの苗は、タイミング的に捨てることになるのかも?

昨日、朝9時~17時までエンドレス雪かき。本日も同様。
限界ギリギリに近いかなぁ~、さすがに。疲れすぎると夜眠れないんだよね。
来週、火水がまた雪の予報だし。


同じカテゴリー(農業)の記事画像
稲刈り
同じカテゴリー(農業)の記事
 ザ!鉄腕!DASH!! のおかげで (2014-11-25 14:23)
 ほうれん草終了 (2013-12-26 21:00)
 稲刈り (2013-09-14 00:18)
 農家の毒吐き (2013-07-31 14:13)
 安心と安全(原発) (2011-06-23 14:23)
 やっちまった… (2011-06-01 13:44)

2014年02月16日 Posted byぴ子 at 21:17 │Comments(2)農業

この記事へのコメント
ハウスつぶれちゃいましたか…
Posted by お花見さくらお花見さくら at 2014年02月17日 14:28
古いハウスだったのでまだヨシとします…。
Posted by ファーママファーママ at 2014年02月20日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。