日焼け止め

あちぃ~。 今年は本当に暑すぎる!
農家の敵は日焼け。ガンガンに焼いている方もいらっしゃいますが、私は焼きたくないので日焼け対策はガッツリしています。
まぁ、農帽は必須アイテムとして。長袖長ズボンも当たり前として。
肌に塗るものはいろいろ試しましたね~。現在は以下で落ち着いてます。
(注:ワタクシ「毎日畑に出ている割には焼けてないね」とは言われますが、決して「色白」ではありません。その程度の焼けなさっぷりということで…)

私は下地クリームからファンデまで、すべてUV対応のものを塗ってます。
まずは下地替わりの日焼け止め。
夏場はどうしてもSPF40以上 PA++以上 欲しいので、これ。
海用のようなものだと肌の負担が大きくてガサガサになっちゃうけど、これは負担が少ない。
何より、専用クレンジング不要なので重宝してます。

で、次にリキッドファンデと日焼け止めを混ぜ合わせて使用。
混ぜることでリキッドファンデが適度にサラサラになるのです。ムラなく塗れていいですよ。
それにファンデ(茶色)と混ぜることで日焼け止めの白浮もなし。
面倒な人は↑の下地用日焼けナシで、いきなりこちらの混ぜたファンデだけでもOKです。
↑これとこれ↓を混ぜて塗る。
ぶっちゃけ、日焼け止めは別にこれじゃなくても他社のものでもいいです。
私は腕にも塗って(体に塗る時はファンデとは混ぜませんが)大量消費するので、安さ重視でこれ。

最後にファンデを薄く。
もっとナチュラルにさせたい人はパウダーでもいいです。

ちなみに秋~冬は、リキッドファンデの代わりに
↑これを日焼け止めと混ぜて塗って、最後はファンデ。…にしています。
このBBクリームはいいよ~。
私、以外と化粧品ジプシーなんだけど、このBBクリームは浮気しないと思う。
日焼け止め効果があるものって、どうしても肌が乾燥しがちだけど、これは乾燥しない。伸びもいいし。
薄化粧でいいなら(30代前半くらいまでのお嬢さんなら充分)これ1本でOKよ。

まぁ、この暑さで午前中半日である程度は流れますが、完全に落ちてしまうってこともないですね。
昼時間にファンデ(パウダー)を塗り直すだけで午後の作業にGo! です。


同じカテゴリー(農ファッション)の記事
 女性向けかわいい真夏用農帽 (2016-06-27 22:28)
 2016春 農ファッション(カッパ編) (2016-04-29 23:16)
 2015農作業着ファッション (2015-05-21 22:11)
 2014春夏 農ファッション  (2014-06-22 22:42)
 かわいい雨具と防寒着 (2012-12-17 13:29)
 今季おすすめファッション (2011-06-01 14:55)

2010年08月20日 Posted byぴ子 at 13:03 │Comments(0)農ファッション

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。