2016春 農ファッション(カッパ編)

くっそー、まだ咳が治らないぞ。

恒例(?)春の農ファッション記事です。
いや、夏や秋にも農作業着は買っているんですけどね、なんだかその時期は記事書く気になれなくて…(なぜ?)
今回は、ちょっと今までとは違って「カッパ」です。


これね、JAの斡旋の回覧板でまわって来たもの。
注文した後にネットチェックしたらネットの方が安かった(ありがち)
男女兼用というか、男性サイズなので、私は「S」注文でピッタリ(標準身長くらい、中肉中背…だと思う)
色がね、6色展開しているんだけど、どれも綺麗だと思う。
着心地はかなりいい。とは言ってもまだ雨の中で着ていないけど、ゴワゴワ感がないこと、締め付け感がないこと、適度にフィットして、でもしゃがんだり動きやすいこと。
まぁ…これらは当たり前といえば当たり前なんだけど、でもここらへんのことに違和感あるようなカッパも存在するわけで…。
ゴワゴワしていたり締め付け感があったり(以下略)すると、作業効率がかなり落ちるわけで、カッパを選ぶためには絶対に譲れないわけです。
しかもこの商品は値段もほどほど安いしね。
(友達の同世代農家さんは、カッパには絶対1万出すと言っていた…)
説明によると、蒸れた空気は外に逃してくれるのに耐水圧がすっごい高いらしい。
雨の日、期待だなー。

ちなみに同じメーカーで女性用もあるようです↓↓(もちろん私はこっち買っていませんが)

上下セットでこっちの方が更にお買い得だし、これもかなり良さそう。こっちにとても良かったかな…とちょっと思ったり(ちなみにJAカタログにはこれは載っていなかった)
ウエストが何気に絞ってあるのが良いですね(スタイル良く見えるポイントなんで)
あと、何がいいって「フード」
これ見て、自分が買ったヤツはフードが透明になっていなかったことに気付いた。
あぁー、これでかいポイント。農作業していると視界の広さってある程度は確保したいから、フード透明になっているとめちゃくちゃ便利。
しかもヘルメットの上からでもかぶれるでっかいフードはいいかも。
(ちなみにこれ、ウエストしぼっていない男性デザインもあるらしい。↑をクリックした同じページの下にリンク貼ってある)
色が私好みじゃない(笑)のが難点かも、だけど。


あと、記事書いたついでに
ちょっと季節遅れだけど、冬のズボンはこれ↓↓↓

裏がフリースになっているのは温かい。
カーゴで裏起毛ってめったに売ってない(私が見つけるの下手なだけか?)
温かい、なおかつ、モコモコしないで動きやすい。大切。


他の農作業着・農帽レビューはこちら。


同じカテゴリー(農ファッション)の記事
 女性向けかわいい真夏用農帽 (2016-06-27 22:28)
 2015農作業着ファッション (2015-05-21 22:11)
 2014春夏 農ファッション  (2014-06-22 22:42)
 かわいい雨具と防寒着 (2012-12-17 13:29)
 今季おすすめファッション (2011-06-01 14:55)
 髪ピタ (2010-09-08 12:18)

2016年04月29日 Posted byぴ子 at 23:16 │Comments(3)農ファッション

この記事へのコメント
こんにちは
確かに!カッパは絶対いいもの買わないとダメよねぇ
Posted by 春爛漫春爛漫 at 2016年04月30日 10:19
カーゴで裏がフリースってユニクロの暖パンとかになかったでしたっけ?メンズのやつ。

咳ぜんそく大丈夫ですか?
お暇が取れたら、「プ~ねこ」貸し出ししますよー
Posted by とらうさ at 2016年05月01日 22:01
返事を書かぬまま、収穫最盛期に突入してしまい、結構ギリギリな体力と気力の日々です…。
スミマセン。

>とらうささん
出荷期過ぎたら連絡します。プ~ねこ貸してぇ~(綺麗な絵のシュールな4コマ漫画好きだわ)
Posted by ファーママファーママ at 2016年05月18日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。