女性向けかわいい真夏用農帽

ちょっと今年は、すっばらしい農帽に出会えたので(笑)

「ふわっと涼しい帽」

これ、前髪がつぶれない!!!
タックを上手にとってあるデザインなのか、前髪や頭頂部に当たる布部分がふわっとしていて、頭と帽子の間に空間が出来る。
だから、通気性が良くて蒸れないということなんだと思うけど。
真夏だけじゃなく通年利用したい。かなりイイ。
前髪つぶれないって本当に大切よ。女性にとっては。
ただ顎ヒモで結んで、ポッチボタンで留めるような形になっているんだけど…。
私の場合は、あご紐って不要なんだな。というか邪魔なんだな。
試しにポッチボタンだけで留めても全く支障なし(説明には、あご紐+ポッチボタンのおかげで、タレ布が浮いて通気性が良い…とのことだけど)
いらないあご紐は、無くしちゃえ。ということで、ハサミで切り取りましたが(笑)

「農園帽ハーフ&ハーフ」
アフィリエイト画像探したけどどうにも見つからない。
(もしかして昨年発売商品とかで、すでに廃版なのか?)
気になる方は、松本市今井の「JAファーム」へ行ってくれ(笑)
ひさし部分がポリエステルとポリプロピレンで出来た麦わら帽子タイプ。
ひさしの淵がワイヤー入りなので形を自由に変形できる。しかも型崩れなし(型崩れなしってかなりすごい)
後ろのタレが長い、その割に軽い(ひさし部分もかなり軽い)
難点は、あご紐で留めるタイプってこと。↑にも書いたけど、紐嫌い、というかメンドウクサイ。
スナップ留めできたら言うことナシなので、自分でスナップボタン縫い付けて、紐は切って捨てた。
真夏イチオシの帽子。
(洗濯機で洗濯できないのも難点だけど、涼しさ優先で許す)

「ふりふり農園フード」

農帽を、農作業以外で使いたい方におススメ。
プール当番とかさ(笑)
梅がこれ見て「あぁ、学校に通うのにこれかぶりたい」と(笑)
こんなに熱中症騒がれているのに、中学生はどうして帽子ナシなんだろう。
通学だけじゃなくて、体育とかさー、学活での草取りとかさー、基本帽子ナシだし、学校の指定帽子は紅白帽子みたいな微妙な日よけにもなんにもならない帽子だし。
みんなでこういうツバの広い帽子をかぶればいいと思う(男子は「ゴルフキャップモデル・涼くん」で)


あと、リアルで時々聞かれる、おススメ耕運機。
うちが使っている耕運機(マメトラ)は、これ(の、前の機種…なのでマルチ敷きはできないのだが)

高い買い物になるんで、そうホイホイ買えるものじゃないけど、畝を2本以上立てたいくらいのレベルで家庭菜園しようと思うならマメトラは持っていたら、すっごく便利だと思う。
クワでいくら耕しても、やっぱり機械で耕すのとは土の粒子の細かさが違うんだよね。
土が細かく粉砕されれば、それだけ根も張りやすくなるし。
あと、稲藁を漉き込むのに、マメトラあれば、ガンガン土に藁が入るしね。もちろん肥料を撹拌するのもそうなんだけど。
それからマメトラの何が便利って、除草に使う(笑)
草がチョロッと生え始めたなーと思ったら、一番「浅く耕す」モードで、土の表面をガーッと耕してしまえば、雑草もひっくり返されるわけで。そのまま苦労することも薬使うこともなく、きれいに除草できるのですよ。
というわけで、うちは畝立てやマルチは除草することを考えて、キッチリとマメトラ1台分通れる幅をあけて、横の畝立てたりマルチ敷いたりする。
ちなみに、この機種は操作性も簡単で使い回しも良くて、松や竹が小学4年生の頃からひとりで使っていた。
だから女性も平気で使えるのではないかと(あ、もちろん私も使ってますが)


同じカテゴリー(農ファッション)の記事
 2016春 農ファッション(カッパ編) (2016-04-29 23:16)
 2015農作業着ファッション (2015-05-21 22:11)
 2014春夏 農ファッション  (2014-06-22 22:42)
 かわいい雨具と防寒着 (2012-12-17 13:29)
 今季おすすめファッション (2011-06-01 14:55)
 髪ピタ (2010-09-08 12:18)

2016年06月27日 Posted byぴ子 at 22:28 │Comments(0)農ファッション

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。