仲間を増やしました

台風のため、休日3日目。
うは~♪嬉しい~。こんなにダラダラできるの幸せ(笑)
とはいえ、20日は運動会の振替で子どもは休日。21日は台風のため半日で下校。今日は午前中は畑仕事したけど雨降ってきたので終了…と、完璧にフリーな一日はないのですが。

もう、どうにもこうにも水槽がさみしいので、20日に竹連れて(松@中学生は学校アリ。梅は風邪で寝てた)ずっと気になっていた観賞魚専門店に行ってきました。
いや、今まではカインズホーム塩尻店のペットコーナーで買っていたのです。←そこしか知らないから。
ですが、魚の扱いが…店員さんが手掴みしちゃうのは…どうかと。
電話帳で調べたら、熱帯魚のお店というのはホント少なくて(熱帯魚飼っている人はどこから買っているの?)いくつかグーグル地図でチェックしたお店があるべきはずの場所を通ってみても、お店が全くわからない(民家しかない)とか。
その中で、ちゃんと(?)ホームページも持っていて、通販もしている本格的な専門店さん。塩尻の「ディスカス」へ。
もうねぇ、専門店だから魚も高いだろうなぁとか、イチゲンさんお断りかも…とドキドキしながら行ったのですよ。
入口に鯉や金魚がドーンと。入ると海水魚がドドーンと。その奥に水槽や餌や機材がドドドーンと。
…あれ?
淡水魚(一般的な熱帯魚)は?
お店の人は何やら忙しそうに魚を発送する梱包していたり(たぶん通販分だな)、水槽のコケ取りしていたり、だったけど思い切って「初心者向けの熱帯魚は?」と店員さんに聞いたら、その水槽など置いてある部屋の、そのまた奥に部屋があると。
こりゃ、通りすがりの冷やかしの客は入れないっスよ(笑)
その奥の奥の部屋に入ると、水槽が天井の高さまで、所狭しとものすごい数あって、ものすごい種類の魚が泳いでる。
もう、そのすごさに圧倒されちゃって、何が何だか(笑)
初心者が見ても、どの魚がなんなのか余計に混乱しちゃったので、水槽掃除していたおばちゃん捕まえて、自宅の水槽サイズと今いる魚の種類と数を教えて「増やしたいけど、どうしたらいいですか?」って聞いてみた。
すごいよ、おばちゃん。もう的確に
「そのサイズなら、メインになるような魚を2~3匹、ネオンよりカージナルの方が見栄えがいいからおススだけど、プラス10匹くらいいてもいい。オトシンはプラス2匹くらい入れると下を泳いで面白い」ってズバッとアドバイス。
それから、グッピーがすぐに死んでしまったことを相談したら「グッピーは弱いからね」と即答。
ありがとう、おばちゃん、明確な回答で。初心者のうちはグッピー飼うのはあきらめるよ(笑)

ちなみに、メインで2~3匹入れるといいと言われた魚種(特に初心者向けの丈夫なヤツ)は
・ブラックファントムテトラ
・レモンテトラ
・名前忘れたけど、ひれの一部が黒いヤツ
この中から松に好きなのを選ばせたら↓↓↓これだった。

ブラックファントム2匹と、カージナルテトラより格安のネオンテトラも購入。
他に勧められたオトシンは、エビを増やしたいので今回は様子見のため購入せず。
帰りにはカインズにも寄り、ミナミヌマエビ6匹購入。ちなみにディスカスさんではサイズが大きかったけど高かったので(爆)

そんなわけで、かなり水槽はにぎやかになったハズなんですが…魚がみんな水草の影に入っちゃって地味~。とほほ~。
・ブラックファントム 2匹
・アカヒレ 5匹
・ネオンテトラ 13匹
・オトンシクルス 1匹
・ミナミヌマエビ 12匹
  ・流木Sサイズ+ウィローモス(まだ定着していない) 1つ
  ・ハイグロフィラ・ポリスペルマ 水草8本くらい
  ・ダミーのプラスチック水草 1つ

あぁ、水草増やしたい。魚もメタルカラーのばっかりでパッと見、地味だからカラフルなの欲しい。
ネット通販だとかなり格安だけど、送料高いのがなぁ~。もうひたすらネット検索して熱帯魚見る日々…。

以下は今後増やしていく時のための、自分のメモ的なもの。

               カインズ   /  ディスカス 
 -------------------------------------------------------------------
ミナミヌマエビ   / 48         / 100
ブラックファントム / 198        / 120
ネオンテトラ    / 40 (10匹380)  / 35
オトシンクルス  / 280(5匹1280)  / 250(5匹1000) 
レモンテトラ    / 90         / 120
アカヒレ      / 40 (10匹380)  / ?
レッドファントム  / 198        / ?


同じカテゴリー(ペット)の記事画像
ぽてさんチックン+検診
今年のチックン
鶏コスプレ
カレンダー買った
天に昇りました
ニャニャちゃんがカレンダーに
同じカテゴリー(ペット)の記事
 おなか痛い痛い (2019-04-05 23:12)
 ぽてさんチックン+検診 (2018-08-25 14:18)
 今年のチックン (2017-09-07 22:27)
 鶏コスプレ (2017-01-22 22:19)
 カレンダー買った (2016-10-03 22:23)
 天に昇りました (2016-09-13 11:57)

2011年09月22日 Posted byぴ子 at 16:46 │Comments(0)ペット

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。